遠藤暁のブログ

青年海外協力隊に関することを中心に、海外で感じたことや自分の思いなどを発信するブログです。

青年海外協力隊は税金の無駄遣い? 遊んでいる隊員がいる

この記事をシェアする

f:id:satoru54:20190609210940j:plain

 

こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。

 

青年海外協力隊と聞いて、みなさんはどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

・ただのボランティア

 

・なんか凄いことしてる

 

・海外でなにかしてるひと

 

・そもそも青年海外協力隊なんて知らない

いろんなイメージがあると思います。

 

そんな数あるイメージの中でたまに聞くのが

青年海外協力隊は税金の無駄遣い”

という意見。

 

青年海外協力隊の隊員として海外へボランティアを派遣する際、一人につき合計で1,000万円くらいのお金がかかっています。

 

そのお金はどこから出てくるのかというと、国の税金です。

 

だからこそ、青年海外協力隊に対していい印象を持っていないひとたちは、“税金の無駄遣いだ”というわけです。

 

しかし、そもそも青年海外協力隊が国の税金で行われている事業だと知らないひとが多い。

そんな中、青年海外協力隊は税金の無駄遣い』と言えるということは、ある程度の青年海外協力隊に関する知識があるということ。

 

この青年海外協力隊は税金の無駄遣い』という意見。

青年海外協力隊事業に税金を使うくらいなら、もっと他のことに使えよという主張もあるんだと思います。

 

そこで今回は、この青年海外協力隊は税金の無駄遣い』という意見に対して、現役隊員目線でコメントしていきます。

 

意見に正解なんてありませんし、ぼくの意見が正しいわけでもありません。

一意見として見ていただければなと思います。

 

そもそもなぜ“青年海外協力隊は税金の無駄遣い”と言われるのか?

f:id:satoru54:20190609211049j:plain

 

まず、なぜ青年海外協力隊は税金の無駄遣い』と言われてしまうのか。

 

原因は一つではありませんし、正解もありません。

ただいくつか思い当たる節はあるんです。

 

例えば

・遊んでいる隊員がいると言われている

・お金をかけている割に、目に見える『成果』や『結果』が出ていない

 基本的にこの2つが原因かなと思っています。

 

順に見ていきましょう。

 

遊んでいる隊員がいると言われている 

f:id:satoru54:20190609211204j:plain

 

まず一つ目がこちら。

青年海外協力隊のボランティアとして任国へ派遣されたはずなのに、遊んでばかりいたり、まともに仕事をしない隊員がいるという意見。

 

この意見に関しては、完全に否定できるというわけではありませんね。

ぼくが実際に遊んでばかりいる隊員を見たわけではないので、『遊んでばかりいる隊員なんていない!』と言い切りたいところ。

 

ただぼく自身も、あんまり仕事をしていない隊員がいるという話聞いたことはあるので、遊んでばかりの隊員が絶対にいないとは言い切れないんですよね。

 

しかしこの『遊んでばかり』という意見は、若干の勘違いも含まれているんじゃないかなというのがぼくの意見。

『遊んでばかり』と見られてしまう原因も、いくつかあるんです。

 

そもそもの活動時間が短い

 

青年海外協力隊の仕事の内容は、配属される期間や場所によってまったく違います。

 

例えばぼくの場合、月・水・金は午前と午後に仕事があり、火・木は午後のみ。

土日は公式戦があるため、定休日というものがありません。

 

しかし、例えば小学校の先生として派遣されているひとで、平日は毎日午前だけの活動で土日は休み、というひともいます。

これは小学校教育として派遣されているひとを否定しているわけではないので、そこだけは勘違いしないでください。

 

午前に自分の仕事が終わって、午後はなにをするのか。

それは、各自の自由ですよね。

 

でも活動時間よりも自由な時間の方が多いと、『遊んでいる』ように見えてしまうんじゃないかなと思うんです。

確かに自由な時間は多いかもしれませんが、しっかり仕事をしていることは事実です。

 

そこに少し勘違いがあるんじゃないかなと思っています。

 

旅行の内容だけSNSにあげる

 

もう一つ勘違いされやすい要素として、SNSの使い方に関して。

ぼくの場合、こうして毎日ブログを書いたりnoteも書いたり、ハッキリ言って青年海外協力隊員の中でもトップクラスで発信している自信があります。

 

しかし、みんながみんな同じではありません。

全然SNSを使わない隊員さんだっているわけです。

 

ただ、普段の活動の様子はSNSにあまり載せないのに、旅行に行ったときだけたくさんSNSに載せる。

こうしてしまうと、『遊んでばかりいる』という勘違いをされやすいですよね。

 

青年海外協力隊のボランティアは、年間20日の国外旅行が認められています。

 

自分が活動している国から出て、他の国へ旅行へいく。

旅行へいくこと自体は、悪いことではありません。

 

ただ、普段の活動の様子は全然SNSに投稿しないのに、旅行のときだけたくさん投稿すると、見ているひとからしたら『遊んでいるだけじゃん』となりますよね。

 

でもSNSで旅行の投稿が多いとしても、遊んでばかりで活動していないというわけではないんですよね。

 

“じゃあなんで普段の活動の様子はSNSに投稿しないんだ?”

という声も聞こえてきますが、基本的に日々の活動は同じことの繰り返しなので、同じような写真しか撮れなかったりするんです。

 

だから毎日のように投稿するとしても、同じような投稿になったしまいがち。

そうなると普段の活動の投稿は減り、旅行にいった時の新鮮な様子の写真を載せたくなってしまうんです。

 

隊員のひとたちは、この勘違いを生まないためにも、普段からのSNSの使い方には気を配った方がいいですね。

 

お金をかけている割に、目に見える『成果』や『結果』が出ていない

f:id:satoru54:20190609211349p:plain

 

青年海外協力隊は税金の無駄遣いだと言われる一つ目の理由は、ここまで紹介したように『遊んでいる隊員がいる』と思われているから。

 

しかし、もう一つ他の理由があると考えます。

その理由は、“お金をかけている割に、目に見える『成果』や『結果』が出ていない”というもの。

 

青年海外協力隊の活動においては、成果や結果に関してノルマなどは存在しません。

そもそも2年間という限られた時間の中で、目に見える成果や結果を出すのは至難の技。

 

そんな短期間で何か変化をもたらせたら、それはそれですごいことだと思います。

 

青年海外協力隊は、目に見える成果や結果を強く求められているわけではないというのは事実。

だからこそ、“成果や結果を追求しないのに、なんのためにボランティアを送っているんだ。税金の無駄だろ”という意見が出てしまうのは、致し方ないことだと思います。

 

青年海外協力隊の活動においては、成果や結果以外の部分で本当に価値のある活動をしています。

しかしこれは、実際に隊員として活動しているから気づけるもの。

 

外から青年海外協力隊の活動を見ると、『成果も結果も求めずに、何してるの?』と思ってしまうのも理解できます。

 

実際に青年海外協力隊の隊員として活動する身としては、“税金の無駄遣い”と言われるのは悔しい限りです。

 

しかし客観的に見たときに、そう思ってしまうのが致し方ないなと思ってしまうのもまた事実。

 

だからこそ、こうしていま青年海外協力隊として活動しているぼくがいろんなことを発信して、そういった誤解を招かないようにしていきたいんです。

 

青年海外協力隊の現役隊員の中では、自分はトップクラスで発信しているという自負があります。

 

いい部分だけではなく、疑問に思うことやポジティブには捉えられないようなことも含めて、いろんな情報をもっともっとたくさん発信していきたいですね。

 

広報活動や情報発信も、青年海外協力隊の活動のなかの重要な一つですから。

 

青年海外協力隊が『税金の無駄遣い』だとは思わない

f:id:satoru54:20190609211507j:plain

 

最後にぼく個人の意見も言わせてもらうと、青年海外協力隊が税金の無駄遣いだとは思いません。 

 

現役隊員が青年海外協力隊は税金の無駄遣いだ』と言ったら、それはそれで問題だとは思いますが。

でもぼくがそう思うのは、現役隊員だからとか、そういったことは関係ありません。

 

シンプルに2年間もの期間、海外でいろんな活動をして個人としての経験を積めるのは、本当に素晴らしいこと。

青年海外協力隊の活動を終えてから、世界の舞台で活躍しているひともたくさんいるわけです。

 

青年海外協力隊の2年間の『任期中』に、大きな成果や結果を出すことは、確かに難しいかもしれません。

 

しかし、青年海外協力隊を経験したことで何かが変わるキッカケになったり、新たな視点を見つけるキッカケになったり、自分自身を成長させるキッカケになったり。

 

経験したひとに、大きな見返りや経験をもたらすことは間違いないんです。

 

青年海外協力隊の任期中だけでなく、隊員を経験したその後の人生も含めて青年海外協力隊というものを評価してみてほしいです。

 

ぼく自身も、青年海外協力隊は税金の無駄遣い』と思われないような活動をしていきます。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

www.satoruendo.com