遠藤暁のブログ

青年海外協力隊

自宅で簡単受験!! 〜GTEC自宅受験の受け方〜

こんにちは。遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

青年海外協力隊を応募するために必要な書類の中に「語学力申告台紙」というものがあります。

要するに語学力を証明するためのものですね。

 

青年海外協力隊に応募する際に必要な「語学力」に関する疑問は、こちらの記事をご覧ください↓↓

合わせて読みたい!

青年海外協力隊になるために英語や語学力は必要なのか?

 

自分が応募する要請に必要な語学力を証明する書類をすでに手に入れられるひとは、問題ありません。

 

 

ですが中には過去にTOEICTOEFL・英検を受けたことがなく、語学力の結果を証明する書類をゲットできないひともいるはずです。

 

もしくは過去にそれらの試験を受けたことはあるものの、自分の要請内容の語学力に達していない場合なんかも有り得ますね。

 

そういった人たちがもう一度試験を受けることを考えている場合、GTECの受験をオススメします。

 

理由は簡単。

自宅でパソコン一台あれば受けられるからです。

 

 

TOEICTOEFLは受験するとなると、わざわざ試験会場まで行かないといけませんよね。

 

それって正直めんどくさい。

 

 

なので自宅でサクッと受験できる「GTEC」でスコアを獲得して、JICAに提出しましょう。

 

今回はそのGTECの受け方の流れについて、ご紹介します。

 

 

f:id:satoru54:20190116205141j:plain

 

注意事項

 

「いきなり注意事項かよ」って思ったことでしょう。

ですがこれは必ずお伝えしなければいけないんです。

 

 

結論だけ簡単にいうと、GTECはMacでは受験できません

Windowsのパソコンでしか受験できないということを理解してください。

 

なぜかはぼくも知りません。

とにかく受験するなら、インターネットに接続されたWindowsのパソコンが必要です。

 

注意事項はこれだけ。

ではいよいよ本題に入ります。

 

 

 

GTECの自宅受験のやり方

 

最初にざっくりとした全体の流れを確認しておきましょう。

 

1. GTECマイページ登録(利用者登録)

2. マイページにてGTECを購入

3. 受験の流れを確認・アプリのダウンロード

4. 受験

 

 

こんな感じです。

それぞれを詳しくみていきます。

 

 

GTECマイページ登録

 

まずやらなければいけないことは、マイページを作成すること。

マイページを作らないことには何も始まりません。

 

作成は以下のリンクから行いましょう。

https://www.benesse.co.jp/gtec/general/information/per_exam_ent.html

 

上記のリンクのページの「マイページ新規登録」をクリックして自身のメールアドレスを入力すると、登録したアドレスに「マイページ登録手続きのご案内」というメールが届きます。

 

 

そのメールにURLが添付されているので、そのリンクのページに名前などの必要事項を入力すればマイページの登録が完了です。

 

 

*登録の際に入力する

・マイページID

・マイページパスワード

この2つは忘れないように必ずメモをしておきましょう。

 

 

マイページにてGTECを購入

 

マイページの登録が完了したら、もう一度このページ

https://www.benesse.co.jp/gtec/general/information/per_ex am_ent.html

に飛んでください。

 

「マイページログイン」をクリックすると

・マイページID

・マイページパスワード

この2つの入力が要求されるので、入力してログインします。

 

 

そうするとマイページの中に「チケットを購入する」という部分があるので、そこをクリック。

 

スマホの場合は右上の三線部分を押すとこの画面になるので、同じく「チケットを購入する」をクリック。

f:id:satoru54:20190114093940p:plain

 

チケット購入画面には

・会場受験タイプ

・自宅受験タイプ

の2種類があるので、自宅受験から選びます。

 

自宅受験タイプの中ならどのパッケージを選んでもらっても構いません。

JICAに提出する場合は4技能でも2技能でもどちらでも大丈夫なので、一番安い「自宅受験1回(2技能:LR)」をここではオススメします。

 

ちなみに「LR」とは、ListeningReadingのことです。

 

パッケージを決めたら、画面に従って購入しましょう。

 

 

受験の流れを確認とアプリのダウンロード

 

パッケージを購入したら、いよいよテストの受験をする準備。 

f:id:satoru54:20190116102305j:plain

パッケージを購入すると、マイページに購入したテストの

・テストコード

・チケットコード

・受験有効期限

などが出て来ます。

 

上の写真右下の赤丸の「受験を開始する」という部分をクリックして、画面の指示に従って進めば受験が始まるという形です。

 

 

ちなみにこの「受験を開始する」というところをクリックしたからといって、すぐに試験が始まるわけではないのでご安心ください。

 

試験を受けるためにはアプリをダウンロードしなければならず、そのアプリの案内や受験の流れを説明する画面もでてきます。

 

ここで一連の流れなどをしっかり確認しておきましょう。

 

 

アプリケーションへログインして受験

 

アプリをダウンロードしたら、そのアプリにログインして実際に受験をします。

 

一度テストを受け始めたら途中で中断はできないので、時間に余裕があるときにおこないましょう。 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

協力隊を目指していて語学力を証明する試験を受けたことがない人は、ぜひ手軽に受けられるこのGTECを受験してみてください。

 

わざわざ会場までいく必要はなく、自宅でWindowsのパソコンがあれば簡単に受けられます。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまた!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

*協力隊に関する記事はたくさん書いています。

 

・協力隊のお金事情に関する記事

青年海外協力隊の給与・お金について徹底解説 

 

・隊員の持ち物に関する記事

【青年海外協力隊】これだけは持っていけ!隊員にオススメする5つの持ち物

 

ボリビア隊員の家をご紹介

青年海外協力隊、ボリビア隊員の家を大公開!!