遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

協力隊員の休日の過ごしかた

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

今週の月曜日から首都に上がっていて、JICAボリビア40周年記念式典やら総会やら、いろんなことをやっていました。

 

 

ボリビアの全隊員が集まったので初めて会う隊員さんもいたし、久しぶりに同期にも会えたし、楽しかったです。

 

 

 

さてそんななか今回は「協力隊員の休日の過ごしかた」について書いてみようと思います。

 

f:id:satoru54:20181103230832j:plain

 

とはいってもぼくの場合

 

・平日は毎日活動

・土日も活動あり

・たまにある「祝日」だけが唯一の休日

 

そのため「休日」の重みが違うんですよ。

毎週土日休みとかじゃなくて、休みが不定期。

 

 

つまり休日がめちゃくちゃ貴重なんです。

 

そんな貴重な休みの日にぼくがなにをしているのか。

気になっている人にも気になっていない人にも教えましょう。

 

 

 

 

まずはこれ。

ぼくの心に平穏安定癒し落ち着きをもたらしてくれるもの。

 

それが「読書」

 

 

本を読んでいる時間が一番好きかもしれません。

どうしてこんなに読書が好きになったのかは覚えていませんが、気づいたら好きになっていました。

 

 

毎日のスキマ時間で本を読むようにはしていますけど、やっぱり30分とか1時間くらいしか取れない。

 

 

でも休みの日は3時間くらい平気で読み続けてます。

ほんとは6時間くらいは読みたい。

 

 

それに本買うために毎月1万円くらい使っているので、JICAから支給される国内手当があまり貯まりません(笑)

 

まぁ勉強になるし自分のためになるんだから、毎月1万なんて安いもんですよ

 

それにいつ読書に興味がなくなるかわからないので、好きが続いているうちにたくさん読んでおこうと考えています。

 

今のところ読書に興味がなくなる兆しはゼロですが。

 

 

ただ本を買うペースに対して読むペースが追いついていないので、どんどん本が溜まっていく一方なのが最近の悩みです。

 

 

これから休日は「読書しかしない」って決めちゃおうかな。

 

 

 

ログを書く

 

続いてはこれ。

 

できるだけ毎日更新しようと思っているこのブログですが、さすがに疲れが溜まってキツイ時とかは書けない日もあります。

 

 

そんなときのために休みの日に2、3記事書いて溜めておくと、キツくて書けない日には溜めておいた記事を更新するだけで済むんですよね。

 

 

まぁほんとうは書いた記事は溜めずにどんどん更新するのが一番いいんですが、ぼくはとにかく毎日1記事更新を目指しているので、今はこうしたやり方をしています。

 

 

 

とはいってもまだ1記事書くのに1時間くらいかかってしまうので、3記事まとめて書くとなると3時間以上かかる。

 

1つの記事書くのに合計8時間くらいかけるようなプロブロガーの人もいますが、すごすぎて言葉にならない、、、。

 

 

 

30分くらいでサクサク書いて更新すればいいっていうことでもないのは明らか。

でも今はとりあえず量をこなしまくってやろうと思っているので、毎日書きまくります。

 

 

最低1日1記事更新。

 

とりあえず1000記事目指します。

 

 

 

トレする

 

最後はこれ。

 

もともと筋トレは好きな方だったのですが、ボリビアにきてから全くやる機会がなかったんです。

 

ですが、10月の終わりからついにコチャバンバにあるジムに通い始めたんですよ。

やっぱり筋トレっていいですね。

 

 

健康にもいいし、努力してる自分に酔えるし、楽しいし。

 

15年以上サッカーをやってきて引き締まった身体を維持してきたので、この身体を手放すのは持っていない。

 

 

もっと年を重ねたときに

「前はスポーツやってたんだけど、やめてから太っちゃってねぇ」

 

なんて言いたくありません。

スポーツやめても身体は維持しますよ。

 

 

それにぼくは70歳くらいまでバリバリ元気に活動したいので、そのために今から健康的な身体づくりはやっておきたい。

 

 

ジムに通うのも、ちょっと太ってきてから始めるとか身体にガタがき始めてからじゃなくて、そうなる前にもうやる。

 

あらかじめ防げるものは防いだ方がいいですから。

 

 

ジムに通う前は、休日は読書やブログ書くだけで一歩も家から出なかったんですけど、これからはジムにいくために外に出ることになりそうです。

 

 

とりあえず、クリロナみたいな身体になっておこうと思います。

 

 

 

後に

 

協力隊員の休日の過ごしかた。

いかがでしたでしょうか。

 

かなり極端な例だと思いますが、意外とこういう過ごしかたしている隊員さんも多いんじゃないかと勝手に思っています。

 

 

・読書

・ブログ

・筋トレ

 

 

休日の過ごしかたはこれで決まり。

 

みなさんも一度、この過ごしかたをやってみてください。

 

 

ではまた!!