遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

スマホ・パソコン・その他すべてをApple製品で統一するワケ

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

みなさんスマホやパソコンって、なにを使っていますか?

 

HUAWEISAMSUNG
SurfaceFUJITSU

 

まぁ当然人それぞれでしょう。

 

 

そんな中ぼくは、スマホiPhoneパソコンはMacBookを使っています。

ちなみにiPadも持っているので、Apple製品ばかりです。

 

 

ではなぜ他にたくさんのメーカーがある中でぼくがAppleにこだわるのか。

もちろんそれには理由があります。

 

 

f:id:satoru54:20181028230628j:plain

 

 

 

圧倒的に使いやすい

f:id:satoru54:20181030020042j:plain

 

1つ目の大きな理由がこれ。

シンプルに、めちゃくちゃ使いやすい。

 

特にスマホに関しては、もうiPhoneじゃないと嫌です。

 

 

実はいまボリビアで現地用の携帯としてHUAWEIスマホを使っているんですが、使いづらくて困ってます。

 

どんなところが使いにくいのか。

それは、iPhoneに比べて圧倒的に画面タッチの感度が低い

 

 

タッチした部分とちょっとずれたところをタッチしたことになって違うページに飛んじゃうとか、文字打ってて誤字脱字や変換ミスしまくったりとか。

 

 

 

ガラケーから最初にスマホに変えたときにもうiPhoneを使っていたので、iPhone以外のスマホをちゃんと使うのはこれが初めてなんですよ。

 

そしていざ使ってみると、めちゃくちゃ使いにくい。

ほかの会社のスマホと比べてみたからこそ、どれだけiPhoneがすごいかがよくわかりました

 

 

もはや日本にいてiPhoneじゃないスマホ使ってるひと、ある意味尊敬します。

使いづらくないの?って思ってしまうんですよね。

 

 

まぁそこはひとそれぞれなので干渉しませんが、、、。

 

1度もiPhoneを使ったことがないひとは、ぜひ友達のをちょっと借りるなどして触ってみてください。

 

素晴らしいから。

 

 

 

デザインがかっこいい

f:id:satoru54:20181028205511j:plain

 

2つ目はこれ。

Apple製品って、めちゃくちゃかっこよくないですか(笑)?

 

 

「スタバでMacBook開いてると、それっぽく見えてかっこいい」

なんてセリフをよく聞きます(笑)

 

 

それはスタバによる効果でもなく、MacBookを開いているその人自身でもなく、Mac Book」がかっこいいからだと思います。知らんけど。

 

 

*これは別に新商品の紹介をしたいわけじゃなくて、ただシンプルでかっこいい写真を載せたかっただけです

 

 

ひたすら「無駄」を削ぎ落として「シンプル」に作られたもの。

リンゴのマークが1つあるだけなのに、なぜあんなにかっこいいんでしょう。

 

 

まぁ「どこがかっこいいんだよ」って思うひともいるんでしょうけどね。

 

 

そこは個人の好みの問題。

ぼくはめちゃくちゃかっこいいと思っているので、大好きです。

 

 

 

互換性が抜群

f:id:satoru54:20181028223341p:plain

 

最後はこれ。

いままでの理由は単なる個人の好みの問題でしたが、これに関しては好みとかではなくて、本当に便利なもの。

 

 

いろんな便利な機能があること知ってますか?

 

 

AirDrop

 

たとえば「AirDrop」。

びっくりするのが、Apple製品を使っていてもこの機能を知らないひとが結構いること。

 

思いっきりApple公式サイトに使い方は書いてあるので、知らないひとは読んでください。

合わせて読みたい!

iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う - Apple サポート

 

もちろんMacBookAirDropは使えます。

 

この機能のなにが素晴らしいかって、

 

・簡単に送受信できる

・しかも送受信のスピードが速い

iPhoneiPhoneだけじゃなくて、iPhoneMacBookなど、Apple製品間ならなんでも可能

 

といった具合に、とにかく最強。

 

 

でもこれだけじゃなくてさらに便利なのが、AirDrop「データ通信がオフの状態でも送受信可能」なんです。

 

 

たとえば海外旅行にいったとき。

当然Wi-Fiがあるところじゃないと写真送ったりメール送ったりできませんよね。

 

 

でもこのAirDropなら、海外で電波が繋がっておらず、なおかつWi-Fiにも繋がっていなくても、写真を送ったりできるんですよ。

 

 

 

本当に便利。

まぁ旅行中にそこまで急用で写真を送り合うことなんてなかなかないとは思いますが。

 

 

ペースト機能

 

これは最近気付いたこと。

iPhoneiPadでコピーした文章をそのままMacBookに貼り付けられるんです。

 

こんな感じで↓↓

 

 

これ気付いたときは感動しました。

というより、ビックリしました。

 

 

まぁ「その機能いつ使うんだよ」って言われたら「わかりません」としか答えられません(笑)

 

明確な使い道は見つけられていませんので。

でもなにかしら便利に使いこなす方法はあるんじゃないですかね。

 

 

最後に

 

ぼくがApple製品にこだわる理由。

まぁ大した理由じゃありませんが、毎日使うスマホ「使いやすい」という部分が一番大切だと思います。

 

 

だって毎日使うのにそれが使いづらかったら、ストレスになるじゃないですか。

 

使いやすくて、自分が気に入っていればそれでいい。

ぼくにとってはそれがApple製品」だというだけ。

 

 

iPhoneiPadMacBookを持っているので、あとはAppleWatchを買えば完璧です。

絶対買います。

 

ちなみにAirPodsも持ってます(笑)

 

Apple好きすぎかよ、、、。

 

 

ではまた!!