遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

長所を伸ばすべきか、短所を克服するべきか

 

f:id:satoru54:20181006193956j:plain

 

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

協力隊のサッカー隊員として活動を始めて約2ヶ月。

ずっと子どもたちのプレイを見てきて、ようやくそれぞれの選手のプレイにおける

 

・長所

・短所

 

を把握できてきました。

 

 

「いや、把握するのに時間かかりすぎだろ!!」って思ったひと。

確かにその通り!!

 

まぁじっくりのんびり観察していたので(笑)

 

 

そして子どもたちの長所と短所がわかったら、これからどういったトレーニングをしていくのか。

 

 

 

 

 

 

 

これってサッカーだけに限った話じゃなくて、学校でも子どもたちのいい部分を伸ばしていくことも大切だし、できないことを・苦手なことを克服していくことも大切なはず。

 

 

それをどれくらいのバランスでやるべきなのか。

しかも言葉がうまく話せない中で、、、。 

 

難しいけど、やりがいはありますね!!

 

 

どっちかを重点的にやれっていわれたら、ぼくは「長所を伸ばすこと」を徹底します。

 

いい部分を徹底的に伸ばす。

短所がわからなくなるくらい、突出した長所を持ってほしい。

 

そのレベルまで達するのはめちゃくちゃ難しいですが、ぼくが取り組むべきところはそこだと思うので。

 

 

学校とかでも、子どもたちは自分の好きなこと・やりたいことに目一杯取り組んで欲しいですね。

 

自分が大好きなことの能力をどんどん伸ばしていって、最終的にそれが仕事になれば1番いいと思ってます。

 

 

子どもたちの「長所」「いいところ」をどんどん見つけて、そこにもっと磨きをかけていける指導者になります。

 

 

ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊