遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

ボリビアサッカー隊員の1週間の活動スケジュール!!

f:id:satoru54:20180830104228j:plain

みなさんこんにちは。

遠藤 暁です。

 

 

青年海外協力隊」といっても、職種の数はめちゃくちゃたくさんあります。

・小学校教育

・コミュニティ開発

・青少年活動

この辺はかなり多い要請がですね。

 

 

一方

・医療機器

・ 防災、災害対策

・きのこ栽培

など、ぼくには到底出来ないような専門性が必要とされる職種まであります。

 

 

 

そして

・サッカー

・野球

・柔道

などのスポーツ関係ももちろんあります。

 

 

ぼくは職種「サッカー」で南米のボリビアにきています。

 

今回はサッカーコーチの1週間のスケジュールをご紹介。

このスケジュールがほぼ毎週繰り返されます。

 

 

では早速いきましょう!!

 

 月・水・金

 

この3つの曜日は同じサイクルです。

午前と午後の2部制です。

 

午前

・9:30〜11:00

ボリビアは小学校によって午前授業の学校と午後授業の学校があって、午後に学校がある子たちはこの3つの曜日の午前中にトレーニングします。

 

ただ午前のトレーニングは毎回人数が少ないです。

多くても17か18人。しかも3歳〜12歳までと幅広い年代の子がくるので、それぞれのレベルにあったトレーニングをするのは難しいですね。

3歳〜7歳くらいの子たちが一緒に練習して、8歳〜12歳の子が一緒に練習するって感じです。

 

まぁ学校の制度上、これはどうしようもない気がします。

 

午後

・16:00〜19:00

午後の方がしっかりしたトレーニングです。

 

U-5、U-7、U-9、U-11、U-13、U-15、15歳以上

と、かなり細かく年齢によってグループ分けして練習します。

 

 ぼくの担当は基本的に「U-7のアシスタントコーチ」「U-13のメインコーチ」ですね。

メインコーチとは練習メニューや時間配分も全部考えて、アシスタントコーチは全体的なサポートをするって感じですね。

 

U-7なんてまだ小学1、2年生ですから、可愛すぎていつも癒されてます(笑)

 

f:id:satoru54:20180830104551j:plain

 

火・木

・15:30〜19:00

この2つの曜日は午後のみです。

 

これらの日の午前中は暇しています。

本読んだり買い物したり勉強したり散歩したり。

のんびりと過ごしていますね。

 

午後だけより午前だけにしてほしいというのが本音です(笑)

 

土・日

・9:00〜16:00

土日は毎週子供達の公式戦があります。

コチャバンバは、というかおそらくボリビアは1年中リーグ戦をやっているので、オフシーズンなんてほぼありません。

よって、ぼくも土日休みなんてありません。

 

同じ会場でそれぞれのカテゴリーが違う時間に試合をするので、ほとんど1日中グラウンドにいます。

 

暑い日だとずっと外にいるだけで疲れます。

まぁほぼ毎日暑いですけど、、、。

 

でも土日は平日より夜はゆっくりできますね。

18時前には帰れるので。

 

そのぶん会場が遠かったりするので朝は早いんですけど。

7時に家出る時なんかもあります。

 

 

まとめ

 

最後に全体のスケジュールをまとめておきます。

 

・月、水、金→9:30〜11:00と16:00〜19:00

・火、木→15:30〜19:00

・土日→9:00〜16:00

 

って感じですね。

 

もちろんぼくなんかよりもっと忙しい隊員もいますし、逆にもっと活動時間の少ない隊員もいます。

国や地域・職種によって、活動時間はかなり違いがありそうですね。

 

ぼくのスケジュールが忙しいと思うか余裕だと思うかはあなた次第!!

 

 

というわけで今回は「ボリビアサッカー隊員」の1週間の活動スケジュールをご紹介しました!!

他の国の隊員のスケジュールも知りたいなー。

 

 

 ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊