遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

海外へいくと身につく3つの力

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

 

海外へいく目的は「旅行」「仕事」「ボランティア」など、いろいろあると思います。

ぼくもいままで何度も日本から出ていますし、現在もボリビアにいます。

 

日本以外の国へいくと普段とはちがう環境になりますし、文化も習慣もことなる中で生活することになりますよね。

 

 

でもそうすることで身につく力はたくさんありますし、ほんとうに多くのことを学べるんです。

 

今回は海外にいったことで手に入れた力を紹介します。

 

 

 

 

違いを理解し受け入れる力

 

冒頭でもすこし書きましたが、ほかの国へいくと当然日本とはちがう環境になります。

 

食事

言語

文化

習慣

生活水準

人の性格

 

などなど。

 

日本の都道府県によっても多少これらの違いはあるにしても、海外へいった方がそのちがいはより大きいですよね。

 

でもこういったちがいって、最初は理解したり受け入れるのに苦労するんです。

 

 

待ち合わせに時間通りに来なかったり

必要なものが手に入らなかったり

歩行者より車優先だから轢かれそうになったり。

 

 

シャワーのお湯が出なかったり

頻繁に停電したり

タクシーでぼったくられそうになったり。 

 

日本では考えられないようなことか、海外だと頻繁に起こります。

 

ボリビアでは飲酒運転なんて普通ですし(笑)

 

 

でもそういった違いって、何度も経験すると不思議と慣れてくるんですよ。
いろいろな違いがあるなかで、それらを全部否定するんじゃなくて受け入れてみる。

そうすると見えてくるものがあるし、より現地への理解が深まります。

 

 

そして「違い」を受け入れる力って、生きていく上でかかせません。

住む場所を変えるともちろん今までとは違いが生まれますし、新しいことを始めるとそこにも違いが生まれる。

 

 

 

新しく出会う人の1人1人も違いがある。

そういった微妙な違いを理解して受け入れる力がある人とない人では、これから先の可能性が大きく変わっていきます。

 

 

この力は絶対に鍛えておいたほうがいいですよ。

 

 

許容力

 

この名前が正しいかはわかりませんが、とにかく心が広くなります(笑)

 

先ほども少しいいましたが、海外の人たちは時間通りにこなかったり約束をバックれたり、めちゃくちゃな場合もあります。

 

 

こういったことにいちいち腹を立てていたら一瞬でストレスがたまってしまいますし、いい関係も築けません。

 

いい意味で割り切って、「相手を許す力」は間違いなく海外にいくと身につきます。

 

 

ほかにもレストランで注文した料理が全然出てこなかったり、もはや頼んだものとは違うものが出てきたり。

 

そういったことにムカつくんではなくて、笑ってネタにしたり冗談言って許したり。

 

 

とにかく海外にいると最初は腹を立てることもたくさんありますが、そのうち許せるようになってきて気づいたらめちゃくちゃ寛大な人になっています。

 

 

まぁなんでもかんでも許せばいいってことではありませんけど、いちいちキレる人より全然いいでしょう。

 

 

「人を許せる人」になりましょう。

 

 

生き抜く力

 

これは日本で生活する分には必要ないかもしれませんね(笑)

今までは当たり前にあったものがなくなった時に全く動じずにいきていく力は、海外にいくと圧倒的に身につきます。


断水?

停電?

 

そんなの余裕です。

 

最初に断水を経験したときはちょっと動揺しましたが、2回目以降は「あ、またか」で終わり。

 

停電なんてもうまったくの無問題。

電気なんてあれば便利ですけど、なかったらなかったで1ミリも困りません。

 

 

便利なものがあふれている日本では、それがなくなると大変な感じがするかもしれませんが、実際はなくても生活できるものですよ。

 

 

あとはスリとか強盗に気をつけないといけないので、道端を歩いているときの周りの人への注意力も最強になります。

 

「あ、こいつやばそうだな」とか「この道は危なさそう」っていうのが感覚的にわかってきますね。

そこを避けていくことで自分の身を守れるので、これもいきていく上で大切な力でしょう。

 

 

 

 

ということで、今回は「海外へいくと身につく3つの力」について書きました。

 

・違いを理解し受け入れる力

・許容力

・生き抜く力

 

この3つは間違いなく身につきます。

 

 

協力隊としてこれから2年間海外で過ごしていく中で、これらの力がどこまで伸びていくか楽しみです。

 

www.satoruendo.com

 

ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊