遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

ぼくのお金の使い方と、1つの提案

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

 

みなさん「お金」ってなにに使っていますか?

家賃・食費・光熱費など、いきていく上で絶対に必要なものには当然お金を使っているでしょう。

 

じゃあそれ以外のお金の使い方は?

 

趣味

娯楽

旅行

彼女や恋人や家族へのプレゼント

ギャンブルなどなど。

 

 

お金の使い道なんていくらでもあるし、人それぞれだと思います。

 

自分の好きなことに使えばいいし、自分が稼いだお金なんだからなにに使ってもいいでしょう。

 

まぁギャンブルは論外だと思いますが。

 

 

みんなのお金の使い方を知りたいと思っているんですけど、急に「お金の使い方教えてよ」なんて聞けないので、まずは自分のお金の使い方を公表してみようと思います。

 

 

このブログの最初でいった、「生きていく上で必要なもの」意外でのぼくのお金の使い道は、

 

・服

・本

・オンラインサロン

・寄付

 

ですね。

 

 

 

服に関しては雑誌とかにでてくるオシャレなやつとかではなくて、全部NIKEです。

 

ぼく無類のNIKE好きなんですよ。

 

サッカーの練習着

スパイク

トレシュー

ランニングシューズ

スニーカー

サンダル

 

全部NIKEです(笑)

 

NIKEのジャージとかTシャツみるとめちゃくちゃ欲しくなっちゃいます。

もちろん毎回買ったりはしませんけど、たまに衝動買いしちゃうときもありますね(笑)

 

 

それから「本」

ボリビアに来てからなかなか読めていないんですが、読書は大好きです。

 

たまにKindleでまとめてたくさん買ってしまいます。

小説とかよりはビジネス書が圧倒的に好きなので、本を読んで勉強してますね。

 

 またオススメの本を紹介する記事も書こうと思います。

 

 

 

自分の趣味として使うお金はこれくらい。

もはや趣味でもなんでもないんですけど(笑)

 

 

そしてもう1つのお金の使い道は「オンラインサロン」。

ぼくが今はいっているものは

 

西野亮廣エンタメ研究所

・国際協力サロンーSynergy

NPO未来ラボ

 

の3つです。

 

 

 

すべて月額制。

 

1つ1つのサロンについて説明すると長くなるので今回はやめておきますが、めちゃくちゃ学びがあるしおもしろい人の存在も知れて、払っているお金以上の見返りがあります。

 

 

基本的にFacebookの非公開ページでの交流になるので、こういったサロンに入るとFacebookを見る回数が増えますね。

 

それぞれのオンラインサロンが月にいくらなのかは、興味がある人は調べてみてください。

 

 

 

そしてぼく最後のお金の使い道は「寄付」。

polcaとかクラウドファンディングとかNPO団体へとか、いろいろな形で活動を応援しています。

 

 

「お金を出しているだけ」「ただの自己満足」って思う人もいるかもしれませんが、ぼくはこの世の中がよりよいものになっていけばいいなと心の底から思っているわけで。

 

そのために素晴らしい活動をしている人がたくさんいて、そういった人たちを応援するのは「寄付」というかたちが1番いいと思うんです。

変な話、お金さえ出せばだれでもどんな団体でも応援できるので。

 

応援したいと思った活動や人にはどんどんお金を出していきます。 

 

 

 

 

 

以上がぼくの主なお金の使いかたです。

もちろん友達と飲みにいったりもするしお菓子買ったりもするし旅行にいったりもするし、みなさんと同じような使いかたもしますよ。

 

 

なんだか一向に貯金できなさそうですけど、貯金なんてなくてもなんとかなるでしょ。

 

 

そして最後に提案。

みなさんも少しでいいから「寄付」してみませんか。

 

今現在も生活するのに苦しんでいる人。

まともな教育を受けられない人。

生まれた「場所」と周りの「環境」のせいで、自分のやりたいことができない人。

「夢」「希望」を持てない人。

 

 そんな人はたくさんいます。

 

 

こういった人たちにみんなで手を差し伸べませんか。

これから大人になっていく人が、自分の子どもが将来生活する世界が、みなさんのお金でこれからの世界がちょっぴりよくなりますよ。

 

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊