遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

全人類にオススメするサービス「Googleアラート」

こんにちは。

遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

今回はみなさんにオススメしたい、というか人類全員が使うべきだと思うあるサービスをご紹介します。

 

その名もGoogle アラート」。

これ、本当に素晴らしい。おとなしく人類全員使ったほうがいいです。

 

 

 

これは何かというと、簡単に言えば

 

「メールアドレスを登録すれば、自分の知りたい情報を定期的に仕入れられる」

 

というものです。

 

 

もう少し固く言うと、

「自分が指定したキーワードが含まれている検索結果の記事が、検索しなくても勝手に届く」

という感じですね。

 

 

自分自身の興味がある・知りたい「キーワード」と、それが自分に届く「頻度」を設定すれば、あとは定期的に自分のもとに情報が入ってくるという仕組み。

 

 

 

文章だけで説明しても理解するのは難しいと思うので、例をあげます。

f:id:satoru54:20180721081451j:plain 

これはぼくの実際のGoogleアラートの設定内容です。

 

グーグルアラートで設定できる項目は

・キーワード

・頻度

・ソース

・言語

・地域

・件数

の6つ。

 

 

「キーワード」は、自分が知りたいものを入れればOK。

 

 

「頻度」

・その都度

・1日1回以下

・週1回以下

の3つの選択肢があります。

f:id:satoru54:20180721081909j:plain

このGoogleアラートは「自分が知りたい情報を定期的に簡単に仕入れるもの」ですので、ハッキリいって頻度を「週1回以下」に設定する意味はありません。

 

週1回の情報収集でいいようなら、自分が気が向いたときに検索すればいいです。

 

 

「その都度」は、設定するキーワードがよく話題になるものだと1日に何回もきて鬱陶しくなるかもしれません。

 

なのでぼくは「1日1回以下」に設定しています。

これくらいがちょうどいい。

 

 というかむしろみなさんも「1日1回以下」でいいと思います。

 

 

次に「ソース」

f:id:satoru54:20180721082605j:plain

これは仕入れる情報の媒体ですね。

 

 

申し訳ありませんがこれらを1つ1つ確認するのがめんどくさかったので、ぼくは「自動」にしか設定したことがありません(笑)

 

「ニュース」に設定するとYahooニュースなどの記事が届くだろうし、「ブログ」に設定するとブログ記事だけが届くはずです。

 

 

ただこれに関してはいろんな媒体のものが届いたほうがいいので、特にこだわりがなければ「自動」に設定することをオススメします。

 

 

 

そして「言語」

 

これは自分に届く記事やニュースの言語のことです。

 

当然「英語」に設定すれば英語の記事が、「スペイン語」に設定すればスペイン語の記事が届きます。

f:id:satoru54:20180722044713j:plain

これは設定を英語にしたときの例です。

ただし言語を「英語」にするなら、「キーワード」も英語で記入しないといけないので、そこは注意してください。 

 

 

そして「地域」

これはハッキリいって、よくわかりません(笑)

ここは謎なので、何も考えずに「すべての地域」に設定しておけば大丈夫です。

 

 

 

最後に「件数」

f:id:satoru54:20180721084827j:plain

ここは

「上位の結果のみ」

「すべての結果」

の2択。

 

 

 

自分が設定するキーワードにもよりますが、「すべての結果」にするととんでもない量の情報が届きますし、どれが有益な情報なのか自分で見分ける手間がかかります。

 

なのでここは「上位の結果のみ」に設定するのがオススメ。

 

 

そして最後に「配信先」の部分に自身のメールアドレスを登録しておけば、あとは自動的に記事やニュースが届くという形です。

 

 

最後にもう1度ぼくの例を。

f:id:satoru54:20180722044935j:plain

こんな感じです。

 

 

1回の通知でだいたい6〜8記事が届くので、ぼくはその中で面白そうなものを選んで読むという形を取っていますね。

f:id:satoru54:20180722050452j:plain

 こんな感じで届きます。

 

もちろんもっといろんなジャンルの記事を、もっと多い頻度で受け取る事も可能です。

 

ただぼくは1度にたくさんのジャンルの記事がたくさん来ても読み切る自信がないし、1日に何回も通知が来ると嫌になりそうな気がしたので、「1日1回1ジャンル」に絞りました。

 

 

もう1度いいますが、このサービス本当に便利です。

 

絶対使ったほうがいいです。

 

自分の関心がある内容の記事を英語で受け取って読む練習にしてもいいでしょうし。

 

 

何度もいいますが、このサービス超便利です。

みなさん早く使いましょう。

 

いますぐ「Googleアラート」で、検索!!!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊