遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

ぼくが最近読んだ本③〜ビジネス書・自己啓発書・国際協力関係〜

こんにちは。遠藤 暁です。

 

 

訓練所での生活も早いものでもう1ヶ月が経ちました。

明日には語学の中間試験があります。マジで満点とってやろうと思っています。

 

とか言いながら、勉強飽きたのでブログ書いてます。

 

 

さて、ぼくが読んだ本をただただ紹介する記事も第3弾。そろそろ紹介する本なくなってきた、、、。

ブログで紹介するペースに、本を読み進めるペースが追いつきません!!

 

いかに時間をマネジメントして本を読む時間を作るか。そしていかに効率よく本を読むか。日々研究中ですね。

 

それでは今回も5冊紹介します。

 

 

 

 思考は現実化する

f:id:satoru54:20180506200450j:plain

さっそくですが、ぼくの中での至極の1冊。

 

「思考は現実化する」

タイトルのままですが、「自分が考え得ることは、自分の覚悟と努力次第で必ず実現・現実化できる」ということが、いろいろな観点から書かれています。

 

 

確信を持ち、信念に基づいて行動すれば、誰でもあらゆるものを手に入れられる。

日本人全員読んだほうがいい。

 

ぼくの大好きな言葉をお借りします。

「すべての思考は、それを現実化する力を持っている」

引用元:思考は現実化する

 

みなさんも自分の人生をかけて達成したいこと・手に入れたいもの・叶えたいことを見つけて、それに向かって突き進んでいきましょう。 

 

 

 

人を動かす

f:id:satoru54:20180505170510j:plain

 

自分が言われたら嬉しい言葉を常に他人にかける。

逆に自分が言われた腹をたてる言葉は、絶対に他人に言わない。

 

 

「人として」だったり「組織のトップに立って人を動かすには」について、盛りだくさんの情報が書かれています。

 

 

 

成功哲学

f:id:satoru54:20180505170604j:plain

 

みなさん普段の生活の中で、自分自身で考えもせずに他人の考えに賛同したり同調したりすることはありませんか?

 

他人に同調している限り、その結果がたとえ正しくても、自分の成長はありません。

 

 

自分の中に確かな芯を持って、常にその芯をもとに物事の判断をしていく。もちろん柔軟性を保ちながら。

 

そうすることで自分の道を間違えることなく進んでいけます。

もっと昔に読んでおきたかった本です。

 

 

人間は自分が考えているような人間になる

f:id:satoru54:20180505170658j:plain

 

将来自分がどんな姿でありたいか。何をして生きていたいか。

 

自分の進むべき道を常に明確にし、その道を追求することができる人生がどれだけ素晴らしいか。

 

自分が思い描くことのできる姿になら、自分の覚悟と努力次第で必ずなれる。

怖いものなくこれから生きていこうという自信がみなぎってくる1冊です。

 

 

こうすれば必ず人は動く

f:id:satoru54:20180505170756j:plain

 

人を動かすと言っても、当然頭ごなしに怒鳴るとか権力を使って無理やりやらせるとか、そう言ったことではありません。

 

 

「いつも自分が他人に接しているその態度が、そのまま他人が自分に接する態度になる」ってことです。

 

 

人の心を動かすためには、日頃の自分自身の行動・言動を改めましょう。

素晴らしい一冊です。

 

 

 

以上です。

今回は自己啓発系でまとめました。全部素晴らしい本です。

 

自分が読んだ本はこうやってどんどん紹介していきます。もしぼくがブログで紹介した本を読んだら、感想でも聞かせてくださーい。

 

ぼくももっとたくさん本を読みます。

 

 

www.satoruendo.com

www.satoruendo.com

 

 ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊