遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

ぼくが最近読んだ本⓶〜ビジネス書・自己啓発書・国際協力関係〜

こんにちは。遠藤 暁です。

 

ぼくが最近読んだ本をただただ紹介する記事パート②です。

訓練所では本を読む時間があまり取れないのが残念ですが、まあ焦らず少しづつ読んでいきますよ。

 

 

 前置きは必要ないので早速紹介していきます。

 

 

 

Motivation Revolution モチベーション革命

f:id:satoru54:20180429111012j:plain

 

いまの中年層の人たちが若かった時代と、いまの若者たちの「モチベーション」は大きく異なる。

 

それぞれの時代で、自分の身の回りを取り巻く環境も将来に対する考え方も異なる中での「モチベーション」の違いについて、わかりやすく書かれています。

 

名前のままですが「モチベーション」について興味がある人はぜひ。

 

 

Think Simple

f:id:satoru54:20180429111648j:plain

 

世界中の誰もが知っている「アップル」。

この会社がなぜここまでの成功と実績を積み上げられたのか。

 

世の中のあらゆることが「複雑」な仕組みで動いている。もっと「シンプル」にすれば簡単に物事が進むし進展するスピードも上がる。

 

何事も「シンプル」に。

この本めっちゃ好きです。

 

 

知的戦闘力を高める独学の技法

f:id:satoru54:20180429112110j:plain

 

様々なことに関する本や情報で溢れているこの時代、みんな「インプットが大事」とかよく言っていますよね。

 

もちろんその通りなんですけど、「何をインプットするのか」を考えると同時に「何をインプットしないのか」を定めることも重要だと書かれています。

 

「勉強」と言ってもその方法は人それぞれ。この本を読むと新たな知識の蓄え方が見えてきますよ。

 

 

 

LIFE SHIFT

f:id:satoru54:20180430124927j:plain

 

これに関しては、もう記事を書いているのでそっちを読んでください。

ぼくはこの本大好きです。

 

www.satoruendo.com

 

  

必ず食える1%の人になる方法

f:id:satoru54:20180430125135j:plain

価値観×志向」別に4つのタイプに分けています。

 

「経済的価値(給料・年収・お金)を重視する」

「経済以外の価値(家族・友達・個人的な活動・社会貢献)を重視する

か。

 

はたまた

「権力(サラリーマン)志向」

「プロ(独立)志向」

か。

 

それぞれのタイプで成功するには何をすればいいのか、わかりやすく書かれています。キングコング西野さんも絶賛している本です。

 

 

 

 

以上です。

今回も5冊紹介しました。たくさんの本を紹介したいので、ぼくが本を読むモチベーションにもなっています。

 

 

面白い本をどんどん紹介していきますよ。

 

 ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊