遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

"経験"を積むことの重要性

こんにちは!

遠藤 暁(@str_se)です!

 

 

 

エチオピアでの青年海外協力隊短期ボランティアとしての活動も314日で終わり、日本に帰国しました。

 

 

ヶ月ぶりの日本!!!!!

 

でも福岡から神奈川への引越しもあるし、青年海外協力隊長期ボランティアの書類提出があったり、語学事前学習があったり。。。

 

意外と忙しい(笑)

 

 

3月21日に日神奈川に帰って、4月5日からもう駒ヶ根訓練所で派遣前訓練(〜6月14日)が始まります。

神奈川の人、4月5日までに久しぶりにご飯でも行きましょう(笑)

 

 

 

で、急に話しが変わりますが、今回は

 

"経験"を積むことの重要性

 

f:id:satoru54:20181103095207j:plain

 

というタイトルで書きます。

 

 

 

みなさん"経験"という言葉はよく耳にしますよね。

 

でも

何のために"経験"をするのか?

なぜ"経験"が大事なのか?

そもそも"経験"は大事なのか?

 

 

結論から言うと、いろいろな"経験"を積んだ方がいいです。

間違いなく。

 

その理由を、実体験も含めて書いていきます!

 

 

 

 

 

来の目的・ビジョンが見えてくる

 

みなさん、特に大学生や高校生の人、将来やりたいことや仕事にしたいことってありますか?

 

 

ぼくのまわりの友だちでも

「将来やりたいことが見つからない」

「やりたい仕事がない」

って言っている人は結構います。

 

 

 

先に大事なことを言っておくと、将来のビジョンや目的・やりたいことは、今までの自分が”経験”してきたことの延長線上であり、自分が積み重ねてきた"経験"に基づいて生まれてくるものだと思っています。

 

 

ぼくの場合、小学生になる前からサッカーをやっていました。

 

ずっとサッカー選手になることを夢見ていましたが、大学に入って自分の実力不足を痛感してサッカー選手になる夢を諦めました。

 

 

サッカーをやめた当初は、将来のビジョンや目的なんてなにもありません。
なぜかというと、サッカーしかやってこなかったから。

 

 

つまり、他の"経験"が全くなかったからです。

 

 

ただ、今では将来「国際協力」の仕事をすると決めています。

前のブログでも触れましたので、ご参考までに。

 


 

 

 

そしてその決め手になったのは、青年海外協力隊での活動の"経験"です。

 

「国際協力」といっても、具体的にどういう活動なのかは漠然としたイメージしかなくて、将来仕事としてやっていこうなんて考えたこともありませんでした。

 

 

 

でも先程も言ったように、青年海外協力隊として「国際協力」というものを実際に"経験"したことで、今までの漠然としたイメージが「明確」なものになったのです。

 

 

何でもそうだと思いますが、ただ漠然と知っているだけの「情報」は、実際に"経験"することによって自分の生きた体験として「明確」なものへと変わっていきます。

 

 

 

そして、"経験"によって得られた「明確」なイメージを持つことによって、将来のビジョンや目的が見えてくると思うんですよね。

 

 

なので、将来のビジョンが見えない人・目的がない人は、なんでもいいから新しいことを"経験"してみてください。

 

 

何かしらが見えてくると思いますし、自分の中の考えが変わると思いますよ!

 

 

とめ

 

今回は「"経験"を積むことの重要性」というタイトルで書きました。

 

 

"経験"を積むことで得られるメリットは本当に多いです。

全部は書ききれないので、他のメリットはまた後日改めて書こうなと思ってます。

 

 

「何も知らない」より、「情報として知っている」方がいい。

でも「情報として知っている」より「実際に"経験"した生の情報」の方がいい。

 

 

そして"経験"することによって将来やりたいこととか目的が見つかるかもしれない。

 

 

その"経験"は、ぼくのように海外に行くことかもしれないし、企業のインターンに行くことかもしれないし、人それぞれだと思います。

 

 

大事なのは"経験"する機会を自分でつくること。

特に将来やりたいことが見つからない人は、なんでもいいので新しいことを経験してみてください。

 

やりたいことを見つけて、それを仕事としてやっていけたら人生楽しくなるはず!!

 

 

ぼくも人生楽しみまーす!!

 

ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊