遠藤暁のブログ

毎日を全力で生きていきます

エチオピアの食事

 

みなさんこんにちは。遠藤 暁です。

 


エチオピアに来て2週間が経ちました。

こっちの生活には慣れましたよ。断水、停電、砂ぼこり。もう余裕です(笑)。

 

とまぁエチオピアについて色々書きたいのですが、あれもこれも全部書くとブログが長くなってしまうので、今回はエチオピアの「食事」にフォーカスして書いていきます!!

 

 

 

 

チオピアの主食

 

エチオピア人が毎日食べている、超超メジャーな食べ物。

その名もインジェラ

 

別名(別名というか、日本でそう呼ばれてるだけ?)「すっぱい雑巾」

 

もう1度いいます。「すっぱい雑巾」です(笑)。

 

インジェラ

 f:id:satoru54:20180220195918j:image

 


やばいでしょ?
もちろん食べました。味は美味しくないです。

 

もう食べたくありません。

「すっぱい雑巾」っていわれる理由がしっかりわかります(笑)。。。

 

 

 

なぜすっぱいのかというと「テフ」という小麦粉みたいなものをこねて「発酵」させてるため。


つくるお店や家庭によって発酵の時間がちがうので、すっぱさもちがうんですよ。
ですので「インジェラ」の味は100人が作ったら100通りの味がありますね。

 

 

でも食べ比べなんてしたくないです。

美味しくないから(笑)。

 


ただエチオピアにいる青年海外協力隊の長期ボランティア方で、「インジェラ」が好きな人もたくさんいます。

 

 

 

まぁ味覚は人それぞれですからね。
ぼくは「インジェラ」は嫌いです!!!!

 

ちなみにエチオピア人は、基本的に1日3食「インジェラ」を食べます。

震える。。。

 

 

 

 

エチオピアでは「生肉」を食べる習慣があります。恐ろしい。

 

ぼくも食べてみました。せっかくなので。

f:id:satoru54:20180221032922j:image

 

食べた感想は、「生より焼いて食べた方が美味しい」です(笑)。

当たり前ですけどね!

 

 

しかも食べたあとお腹壊しました。

 

生肉食べてチフスになったり腸炎になったりした人もいるらしいので、食べることをオススメはしません(笑)

 

でももしエチオピアに来る機会があって、チャレンジ精神のある人は食べてみてください。

 

体調崩しても責任はとりません。。。

 


ーヒー


みなさんエチオピアと聞いてなにを思い浮かべますか?
おそらく「コーヒー」を発想する人がおおいと思います。

 


エチオピア「コーヒー発祥の地」

なので世界的にもエチオピアは「コーヒー」で有名です。

 


道を歩いているとそこら中にコーヒー店があります。
コーヒー店といってもおそらくみなさんの想像とはちがいますけどね。

 f:id:satoru54:20180220215753j:image

 

f:id:satoru54:20180220215759j:image

 

こんな感じで、そこらへんの道端に座って飲むのがコーヒー店です(笑)。

 

 

 

コーヒーの味は、とりあえず「甘い」。

2枚目の写真にうつっている小さいカップに砂糖を山盛り入れて、そこにコーヒーを注いで飲みます。

 

 

コーヒー自体の味は美味しいです!

でもコーヒーも、場所によって酸味があるものや濃厚なものなど、いろんな味があるんですよ。

 

 

時間があればコーヒーの飲み比べはしたいですね!!

 

 

 

とめ

 

 今回はエチオピアの食事について書きました。

とりあえず「インジェラ」はバケモノです(笑)。

 

もちろん「インジェラ」以外にふつうの料理も食べれますよ。

 

f:id:satoru54:20180222194810j:image

 

こんなのとか

 

f:id:satoru54:20180222195743j:image

 

こんなのとかね!

 

 

もちろんそのぶん値段は高くなりますけど。。。

 

ってことで、エチオピアの食事はこんな感じですよ!っていう紹介の記事でした!

 

やっぱり日本食が最高。

早く焼肉とか寿司とか食べたい。。。

 

 

残りのエチオピア生活も頑張りまーす!!

 

 ではまた!!

 

 

日頃の呟き→Twitter:@str_se

たまに更新→Instagram:@satoru0054

毎日更新→note:@青年海外協力隊