遠藤暁のブログ

青年海外協力隊

エチオピアの食事はどんなものがある?

 みなさんこんにちは。遠藤 暁(@str_se)です。

 

 

さっそくですがみなさん 、アフリカのエチオピアという国に行ったことはありますか?

もしくはこれから行こうと考えているひとはいますか?

 

 

ぼくは2018年の2月〜3月の間、JICAの短期ボランティアとしてエチオピアにいっていました。

JICAの「短期ボランティア」というものをあまりよく知らないという方は、こちらの記事をご覧ください↓↓

・長期ボランティアだけじゃない 魅力的なJICA短期ボランティア

 

 

短気ボランティアとしてエチオピアにいっている間に、当然ながら現地の食事を食べたわけです。

そこで今回はエチオピアの食事に関する記事を書きたいと思います。

 

 

これからエチオピアに行くひとは、参考にしてください。

 

f:id:satoru54:20190214030743j:plain

 

 

 

エチオピアの主食

 

エチオピア人が毎日食べている、超超メジャーな食べ物。

その名もインジェラ

 

別名(別名というか、日本でそう呼ばれてるだけ?)「すっぱい雑巾」

もう1度いいます。「すっぱい雑巾」です。

 

 

いろいろ説明するよりも見てもらった方が早いので、写真でお見せします。

 f:id:satoru54:20180220195918j:image

 

これがインジェラです
どう思いましたか?

 

確かに見た目は雑巾っぽいといえばそうですね。
そしてもちろんエチオピアインジェラは食べましたよ。

 

味は、、、ぼくは好きではありませんでした。 

もう一回食べるかといわれたら、食べませんね。

 

そして食べてみると、「すっぱい雑巾」っていわれる理由がしっかりわかります。
酸味が強いんですよ。

 

 

なぜすっぱいのかというと「テフ」という小麦粉みたいなものをこねて「発酵」させてるため。


つくるお店や家庭によって発酵の時間がちがうので、酸っぱさも違います。
ですので「インジェラ」の味は、100人が作ったら100通りの味がある。

 

 

でもぼくは食べ比べなんてしたくないです。

美味しくないから。

 


ただ青年海外協力隊エチオピア隊員の中で、インジェラが好きな人もたくさんいましたよ。

当然好みは人それぞれですから。


ぼくはインジェラは嫌いです。

あくまでぼく個人の意見です。

 

 

ちなみにエチオピアのひとは、基本的に1日3食インジェラを食べます。

すごい。

というか彼らにとってそれが当たり前なだけですね。

 

ぼくらがお米を好んで食べるのと同じ感覚でしょう。 

 

 

生肉

 

エチオピアでは「生肉」を食べる習慣があります。

恐ろしい。

 

ぼくも食べてみました。

せっかくなので。

f:id:satoru54:20180221032922j:image

 

食べた感想は、「生より焼いて食べた方が美味しい」

当たり前ですけどね。

 

 

しかも食べたあとお腹壊しました。

 

生肉食べてチフスになったり腸炎になったりしたひともいるらしいので、食べることをオススメはしません。

 

でももしあなたがエチオピアに行こうと思っていて、チャレンジ精神のあるひとは食べてみてもいいかもしれませんね。

 

体調崩しても責任はとりません。

自己責任でお願いします。

 

食べるなら腸チフスや胃腸炎になる覚悟もした上で食べてください。

 

 

コーヒー


みなさんエチオピアと聞いてなにを思い浮かべますか?
おそらく「コーヒー」を発想するひとが多いと思います。

 


エチオピア「コーヒー発祥の地」

なので世界的にもエチオピアは「コーヒー」で有名です。

 


道を歩いているとそこら中にコーヒーのお店があります。
コーヒー店といっても、おそらくみなさんの想像とはちがいますけどね。

 f:id:satoru54:20180220215753j:image

 

f:id:satoru54:20180220215759j:image

 

こんな感じで、そこらへんの道端に座って飲むのがコーヒー店です(笑)。

  

 

コーヒーの味は、とりあえず「甘い」。

2枚目の写真にうつっている小さいカップに砂糖を山盛り入れて、そこにコーヒーを注いで飲みます。

 

 

コーヒー自体の味は美味しいですよ。

でもコーヒーも、場所によって酸味があるものや濃厚なものなど、いろんな味があるんです。 

 

もし時間があれば、コーヒーの飲み比べはぜひやってみてください。

 

 

まとめ

 

今回はエチオピアの食事について書きました。

とりあえず「インジェラ」は、ひとによって好みが分かれますね。

 

ぼくは好きではありません。

食べれないほど嫌いというわけではありませんが、自分から好んで食べようとは思えません。

 

もちろんエチオピアでも「インジェラ」以外の料理は食べられますよ。

 

f:id:satoru54:20180222194810j:image

 

こんな感じでしっかりした肉もありますし、

 

f:id:satoru54:20180222195743j:image

 

こんなオシャレなフレンチトーストだってあるんです。

もちろんそのぶん値段は高くなりますけど。。。

 

 

ということで、エチオピアの食事をご紹介する記事でした。

もしみなさんもエチオピアに行ったら、ぜひいろんなものを食べてみてください。 

 

 ではまた!!